« 秋の新番組視聴予定 | トップページ | 秋の新番組視聴予定(続き) »

2005年9月27日 (火)

D.C.S.S. 第13話「アイシアの夏」

ようやく今回から、朝倉純一を中心にした恋愛模様を描く、本流のストーリーに戻ってきたみたいです。久しぶりに、ことりの切ない表情を見れたので満足です。

っていうか、今までの胡ノ宮環、彩珠ななこ、月城アリスのニューキャラシリーズは何だったんでしょうか?
ゲーム版であった彼女たちのシナリオは一切スルーしてしまって、アイシアメインで話が進んでいったため、まるでDCではない別の魔女っ娘アニメを見ているみたいでしたよ。いや、別にアイシアが嫌いな訳じゃないのだけど、そもそもDCって、「こそばゆい学園恋愛アドベンチャー」だったはずなのに、女の子と純一を絡ませないでどうする!、という感じです。せっかく音夢を復活させたんだから、超定番の「純一が女の子の悩みを解決しようとする」→「女の子のフラグが立つけど、純一はその気なし」→「音夢嫉妬・裏音夢登場」という展開をやればいいのに。
(今回の黒い音夢は笑った)

さて今回は、なぜアイシアが魔法でみんなを幸せにしたいと思っているのか、その背景が明かされるというのがメインですが、一方で次回以降の展開につながっていくであろう、音夢とことり、純一のポジションの再確認が行われていました。

「ケジメをつける」という音夢の言葉に如実に表れているように、ことりを含む女の子のサポート関係を清算し、純一と音夢の蜜月関係を復活させたい、というのが音夢の望みです。アイシアを追い出そうとするのはどうかと思いますが、このように独占欲と性欲丸出しの音夢は嫌いじゃないです。1週間家の中で二人っきりになりたいなんて、やりたい盛りの女の子っぽくていいじゃないですか。これぞ正しいギャルゲーヒロイン(でも一週間は長すぎだろ、コラ(笑))
(しかし純一はなぜその場で押し倒さないのか? そうすればアイシアを追い出そうなんて邪悪な事を考えなくてすむのに。前の時だって、頼子さんが同居していた筈で、今更照れる歳でもないだろ(笑))

さて、そうなってくるとますます切ないことり。だって、どう考えても、純一と音夢の関係は崩れそうもないから。ことり自身もそれが良く分かっているので、あえて自己主張はせず、純一に笑顔を返す事しかできない訳です。一話で見せた、学校帰りの海岸デートの笑顔とか思い出すと、切なさ倍増です。
(さすがにこんな事は考えていないだろうけど(笑)⇒ことり心の叫び

たぶんこれからことりを中心に話が展開されるのでしょうが、どうなっていくのかさっぱり検討がつきません。どうやって音夢と純一の間にことりが入って行くのか、そしてその中で、アイシアはどんな役割を果たすのか。

ちなみに個人的には、第一期では音夢派だったのですが、ゲーム版のことりシナリオとDCSS第一話のことりにやられてしまったので、今は圧倒的にことりです。最終回ではこういうことりを見てみたいものです。

|

« 秋の新番組視聴予定 | トップページ | 秋の新番組視聴予定(続き) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140335/6137253

この記事へのトラックバック一覧です: D.C.S.S. 第13話「アイシアの夏」:

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第13話 [パズライズ日記]
今回はアイシアの過去が明らかになるお話でした。 期末テストが終了し夏休みを目前に控え、打ち上げをする純一ほか御馴染みのメンバー。 純一は音夢からの提案で皆を温泉一泊付きの海水浴に招待したいと思っていると言います。 家に帰った純一は音夢とその計画を立てます....... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 08時36分

» #13 アイシアの夏 [くわしまにあ]
喋っタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 先週の放送後は、色々なところで 「ことり... [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 12時27分

» D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第13話 「アイシアの夏」 [廃人日記(ぁ]
今回はよかったですね 作画も前よりはいいですしね 途中黒歴史がありましたがね(;´Д`)(ぁぁ それでは感想行きますか 詳細は続き [続きを読む]

受信: 2005年9月27日 (火) 22時58分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第13話 「アイシアの夏」 [萌えと燃えの日記。]
今回はD.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第13話 「アイシアの夏」の感想を書きます。 泣き顔の眞子もかわいいよ眞子 [続きを読む]

受信: 2005年9月28日 (水) 00時24分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #13「アイシアの夏」 [つわ萌えどもが夢の跡]
  「管理人がサブタイトルが嫌だから見る気がしないとかごねてるので、  我輩だけ先に飛んできた。まぁまぁ落ち着けヒヨコども。  我輩はピーピー鳥みたいに騒ぐヤツは嫌いなんだ [続きを読む]

受信: 2005年9月28日 (水) 01時56分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #13 アイシアの夏 [木下クラブlog]
今週は音夢を可愛く描いたつもりでしょうが、そんなの目に入りません!ことりさんがっ!何故にあんな扱いを(´Д⊂ [続きを読む]

受信: 2005年9月28日 (水) 08時05分

» ■D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン #13「アイシアの夏」 [ゆかねカムパニー2]
 アイシアの修行って、具体的に何をしてるの?。  ゴミを増やしてるだけのような気が凄く…。  出て来たアイテム、きちんと有効活用することも考えなくっちゃね。   [続きを読む]

受信: 2005年9月28日 (水) 12時38分

» ダ・カーポセカンドシーズン 第13話「アイシアの夏」 [ ささやかな ひとりごと ]
冒頭での音夢と昭島との二人の会話なのですが… 「2年ぶりとの兄さんとの夏休み♪  この夏は思いっきり甘えちゃおうと思ってます!  えへっ♪」 「ふーん…。  そりゃまたご馳走様…。  楽しい夏休みになると良いね…。」  昭島さん目が...... [続きを読む]

受信: 2005年9月28日 (水) 18時37分

» ダ・カーポ セカンド シーズン [ゼロから]
今話は、すっかりアイシアに同情してしまいました。 悪魔のような音夢に、天使のような美咲。 アイシアを取り巻く環境は、面白い。 [続きを読む]

受信: 2005年9月28日 (水) 23時50分

» D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第13話「アイシアの夏」 [桃月学園blog]
もうダメだ。このバカップル… [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 00時11分

» D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第13話「アイシアの夏」 [桃月学園blog]
もうダメだ。このバカップル… [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 00時13分

» ダ・カーポセカンドシーズン 第13話「アイシアの夏」 [萌え喫茶]
          今週はアイシアの過去話がメインの回でした。暑さにバテバテなアイシアテラカワイス!(>ヮ<)ていうか、男(?)連中いつまで冬服なんでしょうか、見てるこっちが暑いですお前等はどこぞの直視の魔眼使いか! もう、音夢はほ....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 1日 (土) 14時07分

» ダ・カーポセカンドシーズン 第13話「アイシアの夏」 [萌え喫茶]
          今週はアイシアの過去話がメインの回でした。暑さにバテバテなアイシアテラカワイス!(>ヮ<)ていうか、男(?)連中いつまで冬服なんでしょうか、見てるこっちが暑いですお前等はどこぞの直視の魔眼使いか! もう、音夢はほ....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 1日 (土) 14時09分

» 『D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~』 #13 [【T】 Tsukasa♪'s Blog!]
今回は・・・夏休み直前スペシャル(←スペシャルて(笑))。 [続きを読む]

受信: 2005年10月19日 (水) 15時06分

« 秋の新番組視聴予定 | トップページ | 秋の新番組視聴予定(続き) »