« おねがいマイメロディ 第27話「柊サマになれたらイイナ!」 | トップページ | Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第1話「禁断のクラシックレッド」 »

2005年10月 4日 (火)

D.C.S.S. 第14話「心の扉」

 純一への恋心が溢れるのを、必死に押しとどめようとすることり。
 でも、彼女が純一と二人だけの時に見せる笑顔と、音夢やみんながいる前の笑顔の違いに、アイシアが気づきます。
 物語も後半に入り、ようやくアイシアの立ち位置が見えてきたみたいです。今までのアホの子ぶりが嘘の様に、ことりの事を思いやるアイシアがいました。
 今の今まで純一が主人公だと思ってみていたのですが、ことりと、ことりを幸せにしようとがんばるアイシアこそが、このシリーズの主人公なのではと今更ながら確信しました。(どうりで純一と音夢の痴話げんか話が盛り上がらなかったわけだ(笑))

 冒頭、ことりと純一の水着売り場でのやりとりが、いかにもことりらしい悪戯っぽさが現れて、彼女の嬉しそうな気持ちが伝わっています。
 そして海辺で純一と二人っきりの会話。声をかけようとしたアイシアも、ことりの幸せそうな様子を見て、そっとその場を立ち去ります。(アイシア、何ていいヤツ!)。
 ふと会話が途切れたときに、思わず純一に肩を寄せてしまうことり。肩と肩が触れ合うかと思ったその瞬間、音夢の「兄さ〜ん」という呼び声。
 我に返ったことりが、ひとり頬を染める様子が、可憐すぎです。

 そしてそして、今の今まで寸止めの状態でことりの心に溜まっていた想いが、音夢との会話の中で思わず溢れ出てきてしまいます。

「朝倉君の事が好きでやった事だから」

 凍りつく音夢とみんな。

 眞子のとっさのフォローで、「みんな朝倉君が好き」ということに落ち着いたわけですが、やっぱりみんなもことりの気持ち知っているんでしょうね(そりゃ分かるよな)。音夢のその後のリアクションは特になかったのですが、みんなの不自然な様子を見て、どう思ったのやら。
(「朝倉が好き」とかいっちゃって、さりげなく一人で照れている眞子がかわいい。そういえば、ファーストシーズンでも、純一の事を密かに思っていたのは、ことりと眞子でしたね)

 最初に書いたように今回はアイシア大活躍でして、この後、夕日の中でことりはアイシアにだけ自分の正直な気持ちを伝えます。

「ばれましたか・・・・わたし、朝倉君のこと、大好きよ」

 心を閉じないと、なんて悲しい事をいっていたことりですが、相手が素直なアイシアだからこそ、自分の気持ちを素直にいえたのでしょう。

 夜中に一人部屋を抜け出し、月明かりの中、波と戯れることり。美しいけど悲しすぎです。昼間は音夢と同じ水着も着れず、純一と恋人気分を味わう事もできなかったのを、せめて独りのときに叶えようというのでしょうか。

 さて、来週は「歌声を届けに」。なぜか今シリーズではまったく描写されなかった、歌姫ことり。ようやく登場か。
 「そよ風のハーモニー」は、なかなか自分の気持ちが伝えられないことりの心を歌った名曲ですので、今期でも使って欲しいですね。

 アイシアはアホの子を返上しそうな勢いですが、美春は相変わらずですな。
「シャンプーが目に入りました〜。しみる〜。うえ〜ん」
と本気で泣く美春が激かわいい。
 幼稚園児ですか、あんたは!(笑)

|

« おねがいマイメロディ 第27話「柊サマになれたらイイナ!」 | トップページ | Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第1話「禁断のクラシックレッド」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140335/6254857

この記事へのトラックバック一覧です: D.C.S.S. 第14話「心の扉」:

» D.C.S.S. ダ・カーポ セカンドシーズン 第14話 心の扉 [萌る背中]
ことりが~~~ (´;ω;`)ウッ…。゚(゚´Д`゚)゚。 (゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(´  )━(Д´ )━(`Д´)ウワァァァン!! マントルピースて言葉が出てくるとは~~ D.C.S.S.でこんな言葉とは予想外。 いるか~~~~ですか~~~ イルカをふくらませるアイシア サ..... [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 01時57分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第14話 「心の扉」 [youth-kの若かりし日々+PLUS]
今週は水着&温泉祭り。 [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 02時06分

» D.C.S.S. ダ・カーポ セカンドシーズン 第14話 「心の扉」 [萌え喫茶]
        ことり〜・゚・(つД`)・゚・駄目だ、つらくて感想どころじゃないデス一人でお買い物をすることり、それだけなのに無性に切ない・・・ていうか、純一むかつくー、空気嫁ーΣ(`□´)ここで音夢の話題とか、ほんとにありえません。 水着....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 02時14分

» [アニメ] D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜第14話 「心の扉」 キャプ感想 [【馬と戯れる少女逆転スリーラン】]
どうも、「眞子かわいよ眞子同盟」および「美春かわいいよ美春同盟」 会員番号001番、特別顧問の男、jagiです。 [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 02時15分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第14話 [パズライズ日記]
今回はとにかくことりが切ないお話でした。 2年間のお礼と、皆を温泉一泊付きの海水浴に招待した純一と音夢。 海にまつわるしりとりなどをしつつ楽しい感じで海に辿り着きます。 海でもスイカ割りなどで楽しんでいますが、ことりだけ水着を着ていませんでした。 純一を....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 02時22分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #14「心の扉」 [つわ萌えどもが夢の跡]
俺は確信した。 ことりエンドで間違いない!(ぇ いやでも本当にまだチャンスあると思う。 恋も野球も2アウトからが勝負だゾ!あとはことりの勇気次第だ。 メジャーで大記録達成した偉大な男... [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 02時34分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第14話 「心の扉」 [☆アニメの魂100まで☆]
少し意外でした、ことりの話は後 [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 02時42分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第14話 心の扉 <ネタバレ> [じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり〜]
みなさんおはらっきー☆ では、今日はD.C.S.S.の感想を。 今回はことりメインのお話でしたね〜 純一いきなりそれはアブナイです(汗 ことりがナイスカバー(ぇ でも何処となく笑顔が寂しい... [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 03時31分

» 【D.C.S.S. ダ・カーポ セカンドシーズン】#14「心の扉」感想 [鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜]
( ゚д゚)ポカーン 何ですか、これは? ことりを見ているとだんだん切なくなってくる仕様なんですね? 朝倉兄妹に全く感情移入できない仕様なんですね? 「お世話になりました」で済ませる朝倉に大して寛容なことりは神。 (何か「電車男」のエルメスにも言ったな...... [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 03時31分

» D.C.S.S. #14 [ナナは7番のナナ]
同盟の皆さん良かったねいっぱい出てるよ。(オイラは同盟に参加してないけどね) ことりさんがひとりでお買い物。 そこに現れるエロ純。都合良く現れやがって。エロ純はエロ水着に夢中だ。 音夢の名前を聞いて落ち込むことり。かわいそう。 そして温泉旅行へ! 杉... [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 03時57分

» D.C.S.S.#14「心の扉」感想 [endlessspace-無限空間]
来ました!やっとことりフラグ立ったよ! Aパートのほとんどがことり独占! これをどんだけ待ちわびたか( p_q) バスで移動 女9人対男1人とハーレム状態。 うらやましい・・・ 水着フォーーーーー!!! 音夢「兄さん・・・どこを大きくしてるんですかっ!」 水着アイキャッチいいね(・∀・)新旧キャラバトル! コンマニセンチ・・・ 音夢「兄さーん!」 ことり(ちっ!あのブラコンがっ!) そして、ことりが突如 純一好き発言。 する... [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 04時12分

» D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #14 [深夜アニメ館]
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第14話「心の扉」。 今回はひたすらことりイジメの回になっちゃいましたね。落差こそそれほど大きくないとは言え、上げて落とすの繰り返し。ことり(´・ω・)カワイソス。 いくら表には出すまいと頑張っててもこんなんじゃ、...... [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 05時11分

» [D.C.S.S]第14話 心の扉 [もえろぐ]
「D.C.S.S ~ダ・カーポ セカンドシーズン~」第14話です。 海水浴前日のことりちゃんから物語りスタート。 ようやく、ことりちゃんの出番が・・w 前回あまり気乗りしてなさそうだったことりちゃんだけど やっぱり楽しみにしているみたいです^^ 結構素晴らしいペンションがあるってんい 何故か純一のスペシャルルームはテント・・^^; とゆーわけで 水着ファッションショーw 相変わらず萌さんは過激だなぁ。。 でも、ことりちゃんは水着じゃない・・orz ななこちゃんが... [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 08時46分

» #14 心の扉 [くわしまにあ]
※完成しました こ「えっちだぞぅ、朝倉純一!」 勃起した! 「えっちだぞぅ、gu... [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 16時24分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #14『心の扉』 [亀のいる生活]
よそ様のブログによると14、15話はことりメインのようですね。 え〜と、今回に限ったことじゃありませんが・・・ ことりが立てまくったフラグを、ことごとく倒していく鈍一に唖然。 [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 16時32分

» D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~ #14 心の扉 [Blacky’s Room]
ついに、ついに、ことりがヒロインになったーーーっ!!! 今日のヒロインはどう考えてもことり! 今まで出番が少なかった分を一気に取り戻してくれるくらいに今回はこと [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 17時35分

» TVアニメ テレビ埼玉:「D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」 #14 心の扉 [SELENECLIPSE]
 。・゜・(ノД`)・゜・。  とりあえずことりさんがメインで、セリフもお姿もたくさん見れた。その点では高評価だけど、(T_T)。切なすぎて、悲しすぎて、かわいそうすぎて。「我々はやり直しを要求するーっ!」  出だしからお姿が。一人、ウインドウショッピング中。...... [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 19時18分

» D.C.S.S 第14話 [Mugi_Sta 2]
10/1 TVK 24:30〜 昨晩、1話〜10話まで一気に視聴しました で、追いついてませんが今回から感想を書こうかな〜と思います よくある海の話ですが、話の中心はことりの心境の動きですね 水着を物色中wのことりは朝倉に遭遇 ほろよいデート気分です....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 5日 (水) 23時24分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第14話 「心の扉」 [いたずら子猫と桃月学園をめぐる冒険]
こんなにことりを愛しく思えた事があっただろうか・・・。 [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 07時04分

« おねがいマイメロディ 第27話「柊サマになれたらイイナ!」 | トップページ | Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第1話「禁断のクラシックレッド」 »