« 魔法少女リリカルなのはA’s 第一話「はじまりは突然になの」 | トップページ | iTMSとアニメ関連レーベル »

2005年10月12日 (水)

D.C.S.S. 第15話「歌声を届けに」

 ううう・・・ことりが切なすぎる。
 どうやら今回で一旦ことり話は終わりみたいですが、どう考えてもまた再燃するでしょう、この引きは! ラストで顔を伏せて朝倉の家の前から足早に過ぎ去っていく様子からすると、ことばで言うほどことりの心は納得していなくって、未練ありまくりでしょう。
 おそらく、ラスト2〜3話のクライマックスが、本当のことり決着話になる筈です。(あれだけOPでクローズアップしているキャラを、途中で終了させるなんてあり得ませんて。・・・いきなり次回からOPが変わっていたら、それはそれで神ですが(笑))

 さて、タイトルから期待していたことりの歌ですが、残念な事にあまりにも唐突で、感動も何もありませんでした。なんであのシーンでアイシアを前にいきなり歌いだすかね? ギャグにしか見えないですよ。「こいこい7」じゃないんだから(笑)。せっかくの新曲も浮かばれません。(前も荒波を背にしょっている朝倉純一というギャグにしか見えないシーンがありましたが、どうも今シリーズの演出、時折ずっこける事がありますね)

 むしろよかったのは、ことりが純一との想い出を回想しているシーン。本当にさりげなく「そよ風のハーモニー」のメロディが流れていました。回想シーンの幸せな雰囲気にマッチしていてよかったです。

 今回のラストではどうやら、アイシアにフラグが立った模様。
 アイシア自身ことりと同じ立場になってみて、徐々にことりの気持ちが理解できるようになる・・・という展開だといいのですが、逆にさくら登場の舞台を準備するという意味で、アイシア暴走という可能性も十分にありそうです。
 勝手な予想をすると、
「アイシア暴走」→「初音島の枯れない桜復活」→「さくら登場・その一方でことりが自分の秘かな想いを桜に願ってしまう」→「トラブル発生」→「鬱展開」→「クライマックスへ」
という感じで、どうでしょうか。
 そもそも大人になったさくらの登場は想像できないので、彼女が登場するからには枯れない桜の復活は必然でしょう。ということは、やはりクライマックスには枯れない桜とことりが絡んでくるのではないかと。
 ただ最終的にどう決着するかは、まったく予想がつきません。まさか音夢死亡シナリオにはならないと思いますが、音夢がいる限りことりエンドはあり得ない訳で。いくら頭をひねっても(お前がひねってどうする)音夢もことりもハッピーになるというシナリオが浮かんできません。一方で今までの音夢の描き方を見ると、ことりの障害物という風にしか描かれていなくって、前作みたいな音夢エンドに向けて感情移入できるようになってないのがどうも解せないし・・・。これをうまい決着にもっていけたら、前シリーズに続き名作認定なのですがね・・・

 くどいようですが、こういうことりを見たいんですけどねえ。

|

« 魔法少女リリカルなのはA’s 第一話「はじまりは突然になの」 | トップページ | iTMSとアニメ関連レーベル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140335/6357987

この記事へのトラックバック一覧です: D.C.S.S. 第15話「歌声を届けに」:

» [D.C.S.S]第15話 歌声を届けに [もえろぐ]
「D.C.S.S ~ダ・カーポ セカンドシーズン~」第15話です。 もう15話なんですね~ 何気に残り話数が減ってきましたよ・・ 前回行った海水浴から帰ってきたみんな。 ことりちゃんは・・やっぱり純一のことが好きなんですよねぇ・・ そんなことりちゃんのことが理解できないアイシアちゃん。 純一と音夢ちゃんは、相変わらずじゃれあってますなぁ・・^^; アイシアちゃんに「純一のこと好き?」と聞かれてかなり取り乱していますw アイシアちゃんは聞くだけ聞いて公園へ。 そこで美咲さ... [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 02時02分

» #15 歌声を届けに [くわしまにあ]
始まる前は、実は密かに期待してました。 「歌声を届けに」。 ことりが何かやって... [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 07時17分

» D.C.S.S.ダ・カーポ・セカンドシーズン第15話・「歌声を届けに」を見て [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 さて今回は、ことりの葛藤を描くお話。  えー、まずは今回の感想から。  この脚本を作った奴は、ことりのことが嫌いなのか!?いや、可愛さ余って憎さ百倍という奴かもしれない。  出番が無い時は只の背景キャラ、前回・今回とメインの時は、その報われない想いが痛すぎるという、これほどまでに「エロ・ギャルゲー原作の主要キャラ」の中で割りを食ったキャラがいるだろうか!?ことりタソは玩具(おもちゃ)じゃないんだ�... [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 14時11分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #15『歌声を届けに』 [亀のいる生活]
('A`)・・・ 痛い、イタイヨ・・・ことり・・・ [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 16時35分

» D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第15話 「歌声を届けに」キャプ感想 [あるちん日記]
いつの間にかD.C.の視聴を再開してる・・・ 今回の内容は前作に続いてことりメイン ことりがこんな扱いうけてるのは黒下着じゃなくなったせいだな、きっと あぁ、黒下着カムバック~~ [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 17時42分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第15話 [パズライズ日記]
今回はアイシアとことりがそれぞれの理由で悩むお話でした。 ことりの気持ちに気付いたアイシアは音夢が研修でいないから純一が困っていると嘘をつき、ことりを朝倉家に呼びます。 嬉しそうに焼きそばサラダを作るも、冷蔵庫に音夢が作った同じものがあったのを見て出て行....... [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 18時09分

» D.C.s.s.第15話 [ろくなの個人的報告書]
ことり アイシア 純一 頼子「ダメだぞ、ことり・・・」夏の思い出写真を見て、自分に言い聞かせることり・・・「わからないよ・・・」何故ことりは純一に思いを伝えないんだろうと悩むアイシア・・・「音夢は純一の事が好き・・・ことりも純一の事が好き・・・でもこと...... [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 19時32分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第15話 [MADの日々]
D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #15 「歌声を届けに」 ダ・カーポもシリアスな展開になってきましたよ〜 [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 20時25分

» ■D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン #15「歌声を届けに」 [ゆかねカムパニー2]
 音夢ってば、アイシアに「純一のこと、好き?」って聞かれて、今更あんなに照れることないのにね。  あの狼狽えぶりが逆にあやしー(^^;。  アイシアって、ことり [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 22時13分

» D.C.S.S.#15「歌声を届けに」感想 [endlessspace-無限空間]
前回の海に行ったときの写真で2ショットを思い浮かべることり。 ことり「だめだぞ!ことり。」 単純に萌えぇ(;゚∀゚)=3 純一をマッサージする音夢。 音夢は嫌いだったが、こんな顔をするなんて やれば出来るじゃないかw アイキャッチいいね(・∀・) ビックバナナチョコが欲しい美春。 管理人は3等のバナナマンが欲しいw みんないろいろと用事ができ結局一人になる純一 (やーい。そんなハーレム状態が続いてたまるかっ!) ついにことりがヒッキーに! お外は楽しい... [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 22時32分

» ダ,カーポ,S,S [〜気まぐれ人間の日常〜]
今日はお祭りなお話みたいです。 では感想へ。 まず最初に… 僕、たしか一つ前の記事で、「ダカーポの記事を短く書く」とかいってたと思うんですけど、 だめだ、短く書けねぇ(ぇ どうやら内容も書くクセがついてしまったようです(ぉぃ って、ことで、結局いつもどおりに書きます。 いきなりことりー!!!!! 写真眺めて朝倉とツーショットみたいなことしてますが、 本当の自分の気持ちを心の中に閉ざそうとする。 ぐは、そんなことされたら僕の心が苦しくなる… 一方こちらアイシア、ことりがな... [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 23時09分

» D.C.S.S 第15話 [Mugi_Sta 2]
10/8 tvk 24:30- 「みんなが幸せじゃなきゃダメだからです、一人だけ違うなんて そんなの…そんなの… 間違ってます」 ことりはみんなが今幸せだから自分が変に中に入って幸せを壊すより 現状維持が一番で、自分が我慢すればいいと思っているようだ それに対し、...... [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 23時55分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第15話 「歌声を届けに」 [スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)]
久しぶりにD.C.S.S.を見てみたわけで・・・そしたらなんかことりたんが切ない事になっていたわけで・・・ [続きを読む]

受信: 2005年10月13日 (木) 06時23分

» TVアニメ テレビ埼玉:「D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」 #15 歌声を届けに [SELENECLIPSE]
 。・゜・(ノД`)・゜・。  どんな形にしろ歌声が届けられるんだろうと。そこにはことりさんの笑顔も当然あって、ことりエンドとまではいかないにしろ何らかの結論が出ていい最終回だった(違って云うつもりだったというか云いたかったというか。  結果、こんなエンディ....... [続きを読む]

受信: 2005年10月13日 (木) 12時34分

» ダ・カーポ セカンド シーズン [ゼロから]
ことり、リべンジならず。しかもアイシアも参戦しそう。ことりが、益々不憫です。 [続きを読む]

受信: 2005年10月13日 (木) 20時16分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第15話 「歌声を届けに」 [PAWA-TYPE 〜Zの鼓動〜]
今回もことりメインです。 久々にことり1人のアイキャッチキタ━(゚∀゚)━! でも2つのうち必ずといっていいほど毎回アイシアが入っているのには納得でき [続きを読む]

受信: 2005年10月13日 (木) 21時34分

» D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜第15話 「歌声を届けに」 [萌え喫茶]
        至急鬱をやめなさい・゚・(ノ□`)・゚・先週に引き続きことりが可哀想で見てられません。ことりが悪いんじゃなくて脚本のせいですが、いきなり歌いだしたり、おかしなことになってます、一体、ことりになにをさせたい!...... [続きを読む]

受信: 2005年10月15日 (土) 04時15分

« 魔法少女リリカルなのはA’s 第一話「はじまりは突然になの」 | トップページ | iTMSとアニメ関連レーベル »