« ラムネ 第3話「ちっちゃなイトコと花火」 | トップページ | D.C.S.S. 第20話「戻らない季節」・・・と戯言 »

2005年11月12日 (土)

ラムネ 第4話「自治会長とごほうび」

 幼い弟たちの面倒をみる多恵先輩を見て、ホーヘンベルクを思い出してしまいまいました・・・・orz

 しっかり者でいつもジャージしか着ていない自治会長、石和多恵先輩のお当番で、七海の出番は今回はちょっと少なめ。
 それでも健次に頭をナデナデされて、恥ずかしがりながらも嬉しそうに「ふに〜」とつぶやく七海に、すでにお腹いっぱいです。
 しかしこれが実は伏線になっているとは思いもよりませんでした。「ラムネ」で伏線だなんて・・・・

 いつもがんばっている多恵先輩が欲しかったのは、ごほうびのキャンディーなんかではなくて、弟たちがしてもらっているように、お父さんに頭を撫でてもらうことでした。
 健次に頭を撫でてもらい、嬉しくて涙してしまう多恵先輩。
 「お願い、もう少し続けてくれるかな・・」

 このアニメの場合、これで健次にフラグが立つような事はないのでしょうが、心温まる女の子との触れ合いという感じで、なかなか良い話でした。
 ToHeartのアニメの第一期と似た感じがします。(ナデナデ・・も)

 今回は浜辺でのゴミ拾いのシーンが、小粒のギャグが効いていて楽しかったです。なぜか常に大物を掘り当ててしまう健次とか、ゴミ袋からぽろぽろゴミをこぼしているの気づかない七海のぽんこつぶりとそれをフォローしている健次だとか、ひかりにちょっかいを出して足蹴にされ、仕舞にはゴミ袋でスマキにされる端野だとか。

 ところで、今回ようやく健次の父親の正体が教師だと言うことを理解。そういえば前回も出てましたね。妹の鈴夏は父親に柔道を習っている訳ですね。背が高くてナイスバディの妹というのも、意表をついた設定。次回は鈴夏の話らしく、期待。

|

« ラムネ 第3話「ちっちゃなイトコと花火」 | トップページ | D.C.S.S. 第20話「戻らない季節」・・・と戯言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140335/7068337

この記事へのトラックバック一覧です: ラムネ 第4話「自治会長とごほうび」:

» ラムネ 第4話「自治会長とごほうび」 [初音島情報局]
ラムネ 第4話「自治会長とごほうび」 週に1回の和みタイムがやってきました まずは子供時代から。 公園で遊んでいる健次、七海、ひかり、鈴夏。 ブランコで遊ぼうとするものの、ブランコは3つしかありません。 じゃんけんで負け、... [続きを読む]

受信: 2005年11月12日 (土) 23時47分

» ラムネ 第4話 [パズライズ日記]
関西最速第4話。 何か事件が起こるというわけでもなくまったりと進行するので、安心して見ていられます。 今回は健次の1年先輩の石和多恵が登場。 子供の頃からずっと弟2人妹1人の面倒を見ているお姉さんなようです。 やっぱり健次は赤点を取ってしまうレベルの....... [続きを読む]

受信: 2005年11月12日 (土) 23時50分

» ■ラムネ 第4話「自治会長とごほうび」 [ゆかねカムパニー2]
 さすがの多恵も、通学のときはちゃんと制服を着ています。  次回予告で、制服姿を見たこと無いって言われてましても…。  制服姿、似合ってるんだから!。  ジャー [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 00時01分

» ラムネ 第4話『自治会長とごほうび』 [★虹色のさくらんぼ★]
今回は、自治会長の石和多恵が登場!! いつも赤ジャージを着てるけど、今回は制服のシーンが・・・w 落ちてた空き缶を捨てる七海、そんな姿を見た健次は七海の頭を撫でる。 七海『恥ずかしいよ〜』 七海可愛いな〜♪ 健次と端野は仲良く赤点を取ってしまう。 本当...... [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 00時02分

» ラムネ 第4話「自治会長とごほうび」 [つわ萌えどもが夢の跡]
子供の時から3:1とか勝ち組ケンちゃん。 [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 00時03分

» ラムネ第4話・「自治会長とごほうび」を見て [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改]
 今回は、主人公達の通う学園で自治会長を務めている石和多恵のお話。  冒頭から、弟2人・妹一人の世話を焼く多恵は、複雑な家庭事情の持ち主のようだ。それでも何ら不満を漏らす事無く、しかも自ら町内清掃のボランティアに身を投じる所など、その心意気や只者ではない。  どうやら否応無しに面倒を見なければならない境遇にあるとはいえ、遊びたい盛りの年頃に、殆ど主婦と変わらぬ家事をやっているなんて、本当なら所帯じみてもおかしくないところだ�... [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 00時23分

» ラムネ 第4話 「自治会長とごほうび」 (キャプ感想) [萌えと燃えの日記。]
ラムネ 第4話 「自治会長とごほうび」 (キャプ感想) [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 00時36分

» はっぴぃ#6舞乙ラムネ#5パラキス#4アカギ#3 [あにたむ素兎亭・別館]
●はっぴぃセブン第6話「三人目の双子」 ●舞乙-HIME第5話「学園と制服とあたし♪」 ●アカギ  [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 01時55分

» ラムネ_20051031_04「自治会長とごほうび」 [おたくの視聴ログ]
2005年10月31日26時00分 関西テレビ ラムネ 04話「自治会長とごほうび」 [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 04時39分

» 感想:ラムネ 第4話 『自治会長とごほうび』 [ダメオタRの徒然雑記]
今回はジャージ会長こと多恵センパイのお話。世話好きでお人好しの優等生が抱えていた悩みは、小さくて、でもとても大きくて── [TVAラムネ公式サイト]  今回でようやく、まともに七海オンリーではない話になりましたね(笑)  人のやらないような事も率先してやって、それでいてちゃんと優秀な結果を残す。考え方も生活能力もしっかり大人びていて、まさに委員長キャラの鑑とも言える多恵センパイ。ですが、�... [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 05時12分

» ラムネ・第4話 [たこの感想文]
「自治会長とごほうび」 最近、私はあることに気づいた。凄く重要なことに。 それは [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 05時32分

» ラムネ 第4話 [アニメは声優]
「自治会長とごほうび」 またまたょぅι゛ょシーンからスタート。 じゃんけんをするななみたち。 「ケンちゃんって必ずパーなのよね。」 「単細胞なのよ。」 微笑ましい光景だ。和みますなあ。 男どもは赤点のため町内清掃のボランティアに参加する。 ほんと、....... [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 13時36分

« ラムネ 第3話「ちっちゃなイトコと花火」 | トップページ | D.C.S.S. 第20話「戻らない季節」・・・と戯言 »