« ラムネ 第4話「自治会長とごほうび」 | トップページ | ラムネ 第5話「星空と望遠鏡」 »

2005年11月14日 (月)

D.C.S.S. 第20話「戻らない季節」・・・と戯言

 今回の見所はみっくんとともちゃんのアイキャッチ!

 えー、あまりにも予想通りの展開なのですが、なんか順番が違う。アイシアが暴走するならさくら登場前にするべきでしょう。さくらに「魔法は危険」と言わせながら、なおかつその後にアイシアを暴走させるという順序にしてしまったばかりに、みんなは不可解なほど言葉足らずだし、アイシアの思い込みは単なるおバカにしか見えない。アイシア暴走後に満を持してさくら登場となれば、なかなかのカタルシスが得られたのではないかと思うのですがね。(あ〜、カタルシスがあるのは別の魔法少女アニメか)
 まあ、前回と同様、以前と変わらないさくらには今回も癒されましたが。

 さてそんな事はさておき本題に入ると、やはり僕は音夢が怪しいと思うのですよ。
 さくらと純一が絡んでも嫉妬しないし、あまつさえ一緒に食事に行けと純一をけしかけるとか、やけに物わかりが良い。純一と二人だけの夏休みを迫った割に、しょっちゅう研修に出かけるという行動も不自然です。更に言うと、病弱であった筈の音夢が、2年の間に見違えるように健康体になるというのもおかしな話です。
 これはやはり、前々から僕が疑っているように、「音夢偽物説」の信憑性がますます高くなっているのではないでしょうか?
 僕の推理はこうです。

  • 今純一の前にいる音夢は、天枷研究所で作られたロボットである。
  • しばしば研修と称して外出するのは、研究所でメンテナンスを行うためである。
  • 昭島先生はロボ音夢のお目付役で、たまにネジを巻いている。

 そうなると、本当の音夢はどうなったのか、純一以外の人たちはロボ音夢だということを知っているのか、という疑問がわいてきます。

 一つ目の疑問に対して、まず音夢の看護学校行きを疑ってみる必要があります。
 第一シーズンのラスト、音夢は校門の前で確かに風見学園本校の制服を着ていました。ということは、本校へ入学後、看護科のある高校に転校したという事でしょう。また「あれから2年」というフレーズが繰り返されていましたが、今からちょうど二年前という事は、夏休み、つまり一学期終了後に転校したという事になると思います。しかし、普通科から看護科への転校・編入がそんなに簡単にできるものなのでしょうか?
 また仮に編入ができたとしても、少なくとも3年間は通常の高校と同じ様にみっちりカリキュラムが組まれている筈です。たったの2年で研修医として風見学園に派遣されるということがあり得るのでしょうか?
 これらから推察できる事は、

「音夢は看護学校(もしくは看護科のある高校)に行っていない」

という事です。

 では、本当の音夢はどこで何をしているのか? 

 ここでヒントになるのは、音夢の手紙です。DCSS第一話の冒頭、音夢の手紙と思われる独白が流れていました。DCゲーム版をやっている人だったらピン と来たと思いますが、あれは永遠の別れの挨拶です。さくらの様に海外に行くのならいざ知らず、単に島を出て看護学校に行くにしては大げさです。ということはやはり、あの手紙を書いた時点で音夢は死を覚悟していた、といえるでしょう。

 しかしながら、音夢が既に死亡していると考えるのは、早急すぎるでしょう。現時点では、ロボ音夢が登場した事から推測するに、かつての美春と同じく天枷研究所にほぼ意識不明の状態でいるか、もしくは水越病院の病室にいると考えるのが妥当でしょう。いずれにしても、彼女の元からの病気が原因で、今現在は面会謝絶状態になっていると考えられます。
 なるほどこうなってくると、純一に対して2年間手紙がなかったのもうなずけます。実際に音夢は手紙を書ける状態ではなかったわけです。昭島先生が音夢が書き溜めていたと指摘した手紙は、昭島先生とロボ音夢により後付けで作られた物と考えて間違いないでしょう。

 ではみんなはどこまで知っているのでしょうか?

 おそらく今回の企みについて、関係者である天枷美春、水越萌・眞子姉妹は知っているでしょう。親友である筈の眞子・美春と、音夢がそれほど旧交を深めているという風に見えないのはそのためです。彼女たちは最初から知っていたのです。とは言いながら、音夢再登場の際の美春の喜びは、ロボットだろうとなんだろうと、あこがれの音夢先輩と再会できる、という彼女の純粋な気持ちだろうと思います(あのときようやく、ロボ音夢の開発が完了したのでしょう。ついでに言うと、音夢の胸が成長していないのも、2年前の音夢をベースに開発されたからです)。
 杉並は非公式新聞部として動いており、そろそろ真実にたどり着いているかもせいません。芳乃さくらは外国に行っている間の事ですので、おそらくまだ知らないでしょう(近いうちに気づくと思いますが)。月城アリス、彩珠ななこ、胡ノ宮環、工藤叶については、不明です。

 問題は、白河ことりです。

 彼女の場合、姉の暦先生が天枷研究所の関係者であるため、全てを知っている可能性もあります。しかし暦先生は結婚後恐らく家を出ており、ことりと話をする機会も減っているでしょうし、教職を離れて子育てをしていることから、天枷研究所とも疎遠になっている可能性があります。
 音夢が表れた瞬間のことりの驚き、そしてその後の失意の表情から察するに、やはりことりには真実は知らされていない、と見て間違いないと思います。

 では、肝心の純一はどうなのでしょうか? 彼は音夢がいなくなった二年前に何を見て何を知ったのか、そして何を考え、どのような行動をとってきたのでしょうか?

 実はそこにこそ、朝倉純一サポート部隊が結成された謎が隠されていたのです。
(・・・疲れたので、以下次号。)

|

« ラムネ 第4話「自治会長とごほうび」 | トップページ | ラムネ 第5話「星空と望遠鏡」 »

コメント

お初です。
いやー素晴らしい推理ですね!確かに納得がつきますよ。
次号が楽しみです

投稿: 雅弘 | 2005年11月16日 (水) 17時36分

感動です。どうも音夢は胡散臭いと感じてましたが、ロボだったのなら確かに…。すごいや天枷研究所。

投稿: 妹子@むにゅ | 2005年11月16日 (水) 21時45分

素直に感心しました!

投稿: 鏑木 | 2005年11月16日 (水) 21時52分

>雅弘さん、妹子@むにゅさん、鏑木さん
戯言におつきあいいただき、ありがとうございます。

続きはまた週末にでも書こうと思っています。

投稿: ゆらゆら | 2005年11月17日 (木) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140335/7114197

この記事へのトラックバック一覧です: D.C.S.S. 第20話「戻らない季節」・・・と戯言:

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第20話「戻らない季節」 [初音島情報局]
D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第20話「戻らない季節」 頼むから誰かアイシアを止めてくれ さくらに言われた言葉を思い出しているアイシア。 でもアイシアはさくらの言 [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 01時09分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #20 戻らない季節 [ジェリタの気まぐれアニメ日記]
ことりメインだと思ったらこれですか。 今回はアイシアが二年前に初音島で起こった悲劇の詳細を 純一が教えてくれないということで ことりから教えてもらおうしたという話です。 [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 01時19分

» D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 「#20 戻らない季節」 [凡骨の戯言ぶろぐ]
Aパートはかったるいのでカット~(えー 2年前の事について聞きたくて、みんなに会いに行くアイシアですが、 運悪くすれ違ってしまい、誰にも聞く事ができない・・・ ようやくことりに会う事ができ、早速2年前の事を尋ねるアイシア。 でも、ことりは2年前の事を知らないらしいです・・・ 「どうしてみんな何も教えてくれないんだろう・・・」 ってちょっと待て。 ただ会えなかっただけでそうなるのかよオイ!! それにことりは、意地悪で教えなかったワケじゃないぞ(゚Д゚)ゴルァ!... [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 01時21分

» D.C.S.S.第20話「戻らない季節」感想~ [アニメanimeANIME中心]
前回、さくらに魔法は危険だと言われ、酷く落胆するアイシア。アイシアにとっては魔法は皆を幸せにするためのものだから、さ・・・ [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 01時24分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #19「戻らない季節」 [つわ萌えどもが夢の跡]
戻らない季節(第1話)って……え、なんですかこの笑えないブラックジョーク? 失敗したと自覚してんだろ、ポンチッチ スタッフ。あの桜満開だった黄金時代に帰りたいなあ。 にしても [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 01時30分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第20話 [パズライズ日記]
今回はアイシアがさくらの言葉に思い悩み、ある結論を導き出すお話でした。 2年前のことについて訊いてくるアイシアに、2年前さくらのやったことは間違いではないと言う純一。 しかし、肝心の何が起こったかについては純一は話したがりません。 そして、純一は浴衣姿で....... [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 02時33分

» D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #20 [深夜アニメ館]
D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第20話「戻らない季節」。 「2年前初音島に影響を及ぼした魔法は、きっとどこかが不完全だったに違いない」って、問題はそんな事じゃないだろアイシア。てかちっとは人の話聞けよ! てなわけで相も変わらずアイシア暴走中。 ?..... [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 03時11分

» D.C.S.S. 第20話 戻らない季節 [たかさんの趣味の部屋]
今回もさくらだぁ\(^ ^)/と思ってたら Aパートしか出てこなかった(-。-; [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 07時01分

» [D.C.S.S]第20話 戻らない季節 [もえろぐ]
「D.C.S.S ~ダ・カーポ セカンドシーズン~」第20話です。 魔法は誰かを幸せにするだけのもの。 そう信じて疑わなかったアイシアちゃんですが さくらちゃんに言われた「魔法は危険」という言葉。 かなり衝撃的だったようですね・・ 保険医の研修ということで音夢ちゃんは外出することに。 お昼はさくらちゃんと食べてきたら、などと発言する音夢ちゃんですが・・ う~む・・・純一と同意見というか、音夢ちゃんも丸くなったなぁ・・w 2年間で随分変わったなぁなどと考えていると 2年前、何... [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 08時56分

» ダ.カーポSS [〜気まぐれ人間の日常〜]
さて、今回は過去のことが少し明らかになりそうですが。 では早速感想へー。 アイシア、さくらにいわれたことをかなり気にして、苦悩してますね…。 さて、純一と音夢ですか。 音夢はどうやら保健の研修で一日中出かけるみたいです。 で、音夢、「お昼は作って冷蔵庫に…」といいます、純一「ぃ!?」とか思いますw しかし音夢は、せっかくだからさくらと一緒に食べてきてといいます。 純一猛烈にさくらに感謝しますwwww 音夢、ちょっと怒り気味w で、音夢は出かけます。 アイシアはちょうどそのころ... [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 18時55分

» D.C.S.S. 第20話 感想 [さくぞうの半ヲタ日記]
戻らない季節 D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 1(限定版)名和宗則 堀江由衣 神田朱未 キングレコード 2005-10-05売り上げランキング : 125Amazonで詳しく見る by G-Tools みっくん、よく言ってくれた! まあ、アレですよ。 これでことりと純一がくっつくことは....... [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 20時32分

» D.C.S.S : 戻らない季節 [自由で気ままに]
弟子入りをさくらに断られたアイシア 幸せにする魔法が何故危険なものなのか納得できないご様子 [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 21時21分

» #20 戻らない季節 [くわしまにあ]
まずは昨日の「ことりかわいいよことりかわいいよチャット第1回定例会」について。 ... [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 21時36分

» ダ・カーポSS#20 … [あにたむ素兎亭・別館]
初音島.com第20話「戻らない季節」 「さくにゃん、鼻声ですね。風邪ですかね?」 「あら、音夢を嫌っているのに野川さんの心配?」 「音夢を憎んでさくにゃん憎まずです」 [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 21時46分

» 桃色と檸檬色 [K@Blog-更新のフリをした日記2]
ヤボ用で東京に行ってたわけですが、その帰路。 帰りの京葉線の東京駅って有楽町寄りにあるんですよ。 有 [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 21時53分

» D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第20話 「戻らない季節」 [PAWA-TYPE 〜Zの鼓動〜]
みっくん、ともちゃんキタ━(゚∀゚)━!な20話。 [続きを読む]

受信: 2005年11月17日 (木) 01時48分

« ラムネ 第4話「自治会長とごほうび」 | トップページ | ラムネ 第5話「星空と望遠鏡」 »